たまにゃ旅にでも出てみよう

f:id:en123:20221007024656j:image

鉄道開業150周年記念でJR東日本が新幹線乗り放題パスを販売するそうだ。

JR東日本の営業範囲内の普通列車と特急、新幹線が3日間乗り放題で22150円という破格のお値段。10月下旬~末までの期間限定。

まあ利用可能エリアが東日本だけなので、金沢とか西の方には行くことはできず、西端はせいぜい長野くらい。一方で、北は北海道以外、つまり青森以南はOK。結構北には行ける!

ということで突然東北方面へ一人旅にでも出てみようと思い立ったのだった。

連続した3日間休みとれる日がなさそうなので少し授業休むか…仕方なし。
  
 両親の実家が山形にあるため、山形には結構行ったことがあるのだが、他の東北県に行ったことはほとんどない。

そもそも東北自体、あまり行く機会なかったな、首都圏以外に住んだことはないし、修学旅行は海外だった。家族旅行でも両親の出身地である東北にわざわざ行くことはほとんどなかった。今まで友達と行った旅行先も広島、福岡という具合に何かと西ばかり。

良い機会だ!楽しみになってきた!

ずっと行ってみたいと思っていたのは太宰治の生家である斜陽館。中尊寺にも行きたい。まあそのくらい。
 
 恐山にも行ってみたかったけれど、イタコさん今の時期来ていないそうで。

あとは牛タンとわんこそば、牡蠣とその他海鮮。

ノープランの方が案外楽しめたりしてね。

更新が全く習慣化できていないこのブログにいずれ旅の感想でも書こうと思う。