東北旅行1日目

少し前にこのブログでも書いた、鉄道開通150周年記念の新幹線、在来線乗り放題切符、JR東日本パスで東北旅行中である。
 2022年10月23日、旅行1日目。
 田舎の電車の間隔がつかめず、ホームで50分待つ羽目になったため、1日をまとめようとこの記事を書き始めた。

さて、昨晩は普段の不規則な生活のために結局朝の4時頃まで眠れなかったが、早い時間に出たら色々見て回れるだろうと言う考えのもと、1時間ちょいの睡眠をとった後、5時台の電車に飛び乗った。

はやぶさ号に乗ったのは中学生以来だったが、速い!東京ー仙台間を1時間半ほどで行き来できるという…
大宮を過ぎたあたりで一眠りして目覚めたときには目的地の仙台に着いていた。

仙石線に乗り込み松嶋海岸駅で下車。

駅前で松島湾クルーズの船のチケットを1000円で購入、クルーズ終了後に船着き場近くに発見したこけし屋でこけしの絵付け体験。終了後、伊達政宗菩提寺である瑞巌寺の入り口付近の甘味処ででソフトクリームを食べた後、いざ参拝しようと思ったが、参拝料の高さにおののいて、結局参拝はせずに松島を後にしたのだった。

(絵付け体験、好きな顔を描くことができる)

友人が多くJR東日本パスを使っていることからも容易に想像つくことであったが、東北の観光地、どこに行っても観光客ばかり。
 仙台で牛タンを食べようと思っても、どこも大行列で入れそうになかったため、牛タン弁当を購入し、新幹線ホームでいただいた。

さて、その後一ノ関駅までやまびこ号の自由席で移動、一ノ関からバスで中尊寺へ。
 連日歩きっぱなしで疲労のたまっている脚に急斜面の参道は堪えたが、無事境内にたどり着く。金色堂の参拝料800円にまたしてもおののいたが、中尊寺金色堂は見ずに済ます選択肢はなく、泣く泣く参拝料を支払った。
 金色堂、以外と小さい。奥州藤原氏1〜3代の遺体と、4代目の首が安置されていたという豪華絢爛なお堂であるが、教科書等で見慣れていたからであろうか、金色堂そのものよりも、宝物殿に納められた奥州藤原氏の副葬品等のほうが心惹かれた。
日が傾き始めた17時前に毛越寺へ。まー立派な庭園だった。

栄華の跡地にもののあはれを感じぬこともなったが、そこまでの感動はなかった。

一ノ関駅から盛岡に向かい、そこで一泊しようとも思ったが、よくよく考えたら家に帰った方が安上がりであると思い至り、帰宅。
 一ノ関から大宮まで立ちっぱなしだった。疲れたぜ。